2009/03/31

植物園のとっておき

数年前から毎月欠かさず行っていた府立植物園通いがここ数ケ月絶えていた。けっして飽きた訳ではなく,単に忙しさ故だった。そこで先日,締切まじかの土曜日思い切って行って来た。北口を入ってすぐにあるメタセコイヤのせせらぎは早春がきれいだ。クロッカスの花が終わろうとしていた。このせせらぎは,初夏になるとモリアオガエルが産卵にやって来る。とても良い場所だが多くの来園者は気づかない。人の視線で見下ろしているとたくさんの見所を見つけられない。ここはいっそカエルの視線で風景を見てみたい。他にもいっぱい来園者が気づいていない(と思う)とっておきの場所があるけど,これはヒミツ。【200/03/30】

0 件のコメント: