2008/07/27

風車をつくる(1)

現在、近江兄弟社小学校の親子参加プログラムに関っている。今年のプログラムは、親子参加による自力施工の「揚水風車造りワークショップ」。これは風車の力を利用して既存のビオトープ池の水を循環(回遊)させ、「池(水溜まり)〜水田〜畑〜水路〜池」の水ネットワークを生み出そうというもの。さっそく模型を作ってみた。実際の風にあてると思った以上に簡単に回ってくれた。室内のファンの風を受けると実に楽しい置物となる。この風を受けて回る風車の力を利用しない手は無い、眺めているだけでなんだかいろいろな使い方が湧き出て楽しい気分だ。さてこの模型がどのような形になって具体化するのか、完成予定は11月。
【庭づくり通信2008/7/25】

1 件のコメント:

ironman さんのコメント...

始めまして
 揚水水車がまわっていますね、
   気持ちよく。。。。

 夢 いいですね、素敵ですね。

 力 仕事 手伝わせてください。

 池に でかい鯉 泳がせたいです。
 池に めだか1000匹 泳がせたいです。