2012/10/27

小学校クラスの専用庭工事(続々)

 植物の成長は本当に早いと思う。バジルもイタリアンパセリも、キャベツもブロッコリーも順調に大きくなってきた。ところが何と言う事か!本来は土から勝手に発芽した草を放っておくはずがここの工事をした業者さんに除草されてしまった。ここは自然農法菜園花壇、オーガニックガーデンなのである先日、説明したのだが造園屋さんにとって「雑草は除去しなければいけない」と言う永年の常識(TPOに関わらずいわばこれが望ましいと言う思い込み)、つまり聞いているものの体が自然と除草作業に向かうらしい。一見、きれいではあるが、理想ではない。【2012/10/27】

0 件のコメント: