2009/11/06

アカマンマ(赤まんま)

  先週、新聞(朝日新聞10月23日)で高島市今津町の紅そばが載っていた。早速、現地に出向いた・・・ところが無い。近くのお百姓さんに聞けども、「今咲いているところは知らない」、「もう刈り取ってしまった」とかつれない情報ばかり。確かにソバ畑はあるがどこも花は終わっている。車で回りやっと見つけた見事な紅花の畑・・・残念これはイヌタデ(別名:あかまんま)だった。しかしイヌタデもこれだけ増えるとなかなか見事な風景。近くの道の駅(安曇川)で新蕎麦の粉を発見。パッケージの写真には紅そば畑の風景だった。Photo:2009/11/05 @高島市今津町

0 件のコメント: