2009/04/04

今日の仕事場/芦屋HT邸





芦屋のHT邸の最後の現場監理に行く。これで半年以上続いた庭工事も全て終わる。今回はイギリスのビクトリア朝時代をイメージした家屋(新築)の庭。庭からは、川向うの教会がレンガウォール越しに見える。このレンガウォールに使用したレンガは、イギリスの家屋を解体した時に発生した古レンガ。レンガの表面にはいく層にも壁色が残り、なんとも言えない味わいを持っている。この庭では、改築前からあった樹木(半分ぐらい移植した)と古い自然石の飛石をすべて使い切った。設計の意図をくんで頂いた施主、細かな注文に嫌な顔一つせず仕事してくれた職人さんへの感謝に尽きる。いつもいい庭と言うものは、人と人のご縁の中から出ると思う。この庭がどのように成長するか楽しみだ。【2009/04/03】

0 件のコメント: