2009/04/19

小諸・市民ガーデン完成!


 2月中頃より始まった市民ガーデン工事が無事完成、4月18日にこれ以上望めない晴天の下、オープニングイベントが開催出来た。開催式では、来場者全員参加の「百人テープカット」を行なった(実際はそれ以上が参加)。老いも若きも、赤ちゃんも市長も、全員が中央の芝生広場を囲む形で手をつなぐ格好となった。僕はガールスカウトの皆さんと一緒にテープカットした。この時のハサミは、腰に下げた「剪定ばさみ」でした。この市民ガーデンは、62日間の日数を経て和久井道夫氏(和久井ガーデン)によって完成した、いわば「62」=「無二の庭」、駅前の一等地に、市民参加・市民運営の庭なんて日本全国探してもここにしかない。小諸の新しい財産、名所、お宝が出来たと言うにはまだ早いかもしれないが、来場者の感想を聞く度にそれは現実のものになると確信した。【2009/04/19】

0 件のコメント: