2012/09/27

仕事の合間に・・・

 植物の調べもので府立植物園に行く。今年度の有用植物エリアの改修は近年でもっとも悪い改修工事だと思う。さらに今は新しく北山通り西側のエントランスの整備工事らしいがとてもいい樹木(樹勢的にも、修景的にも大切な)が伐採されてしまった。植物園だからこそ樹木を残しながら十分に配置が出来るはずなのにである。まったく残念。さて園内を一巡した後、有用植物エリアの「ヒョウタン回廊」(と個人的には呼んでいる)を見る、ここは毎年面白く、訪れる人も多い。よそ見をすると大きなヒョウタンに顔面でぶつかってしまう。棚からぶら下がるさまざまな形のヒョウタンを楽しみながら歩くことが面白い。ヒョウタン回廊の隣にある蔓植物に覆われたパーゴラ下のベンチで休む、仕事で思い描いているプランを練る。今日はとても穏やかで気持ちのよい一日だった。仕事の合間に・・・と言うには近くはない所だが、時間をとる価値はある。【2012/09/27】

0 件のコメント: